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久しぶりなので...1日だけの春の感謝祭開催!!

来る2月25日(土)感謝祭という名の、試乗展示会を開催いたします。

アウトランダーPHEV、Mazda60、クラウンその他多数取り揃えておりますので、お気軽に遊びに来てくださいね。

スズキ愛車無料点検実施中!

開催期間: 6月1日~9月末日まで

詳しくは   👇            

2021年10月1日より車検時に点検する56項目にOBD(車載式故障診断装置)付き車両の点検項目が追加となり、57項目の点検項目となりました。

我が社では、簡単に『目視での確認でOK!』では無く、診断機を接続し、異常が無いかを点検いたします。


ようやく特定認証いただきました!

黄色い看板のお店から、緑の看板のお店へ変更です。

これでガラス交換やローダウン、リフトアップをしても、自社でエーミング調整ができますよ。

勿論、保安基準には適合する範囲でですが(;^_^A


平成最後のご納車となりました♪

K様、N様有難うございました(^0^)/

6月1日~9月30日までの期間で2019年以前に登録・届出のスズキ車に限りですが、

愛車無料点検を受けられます。


内容は以下の15項目のです。

❶エンジンオイル

❷冷却水

❸ベルト

❹ブレーキ液

❺バッテリー液

❻エアクリーナエレメント

❼ブレーキペダル

❽パーキングブレーキ

❾ワイパー・ウィンドウォッシャー

❿エアコン

⓫警音器・灯火装置

⓬トランスミッション・トランスファオイル

⓭燃料の漏れ

⓮ホイールナットの緩み

⓯タイヤ空気圧


これからの夏に向けて、人にも車にも厳しい条件の時期となります。

この機会にお車の健康状態も点検してあげましょう!

あけましておめでとうございます。
昨年は最後の最後に大雪となりました。
コロナ対策、インフルエンザ対策、しっかりとしていただき、皆様にとって良き一年となりますように。

尚、本年の営業開始は1月6日からとなっております。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

実はこの記事、コロナで緊急事態宣言が発令され、「どこにも行く宛てが無く暇な日々を過ごすの勿体ない」と高生の息子と話し、連休間にやっちゃおうという事で始まった作業です。

ある意味トライやるウィークみたいなもんですね。


先ず、冷却水を抜き、①マフラー、②シフトコンソール、③プロペラシャフト④トランスファ⑤ミッションの順で取り外します。

続いてエンジン周りのアクセル・クラッチワイヤーや各所センサー・配線コネクター類、燃料等のホース類を外す。

そしてボンネットを外しエンジンを取り出す。

ボンネット外さないとエンジンが吊り上げられないので…

エンジンが降りたらいよいよO’Hです。

今回の交換部品は、①ピストンリング②バルブ③ステムエンドシール④ヘッドガスケット⑤各部パッキン、オイルシール類です。

*カム・クランクシャフト、ピストン、バルブ、バルブスプリングは当然基準値内でしたのでそのまま清掃・擦り合わせをし再利用しました。

息子の専属作業としてバルブの擦り合わせ等を頑張ってもらいました。

一生懸命エンジン内部を綺麗にした後、タイミングチェーンを組付けます。

ここで気を付けないといけないのが、クランクとカムの合わせ位置ですね。

写真では判りにくいのですが、実はよくできた話で、カムのあわせマーク位置とクランクの一番大きい溝の位置が合っていれば丁度チェーンの色が変わった個所と同じ位置になるようになってます。

最終エンジンを積んで、ばらした逆の順番に組み立てます。

*ここで写真がないのが残念ですが1型と6型ではタービンの取り回し、オイルクーラの位置&冷却用パイピングの違いがありました。

ごっそり付け替えていけるものかと安易に考え取り掛かりましたが、結局エンジン単体のみのO’H後の付け替えみたいなものでしたね。

息子よく頑張ったね。

2020年2月29日(土)、3月1日(日)の二日間で感謝祭(オイル交換フェア&保険相談会)&展示会を開催いたします。

グランエースの試乗車やコペンG'Z等あまり普段見かけない車も来ていますのでお気軽に遊びに来てください。

お客様よりアイドリングが不安定で坂道での加速がかなり悪い!とのご相談を頂きました。

これでは、今流行りの煽り運転被害に遭ってしまう( ;∀;)


なんとかせねば! っと修理に取り掛かりました。

IGコイル、プラグコード、スパークプラグ、エンジン圧縮比と順番に点検していくと、2番の圧縮だけが他よりも低い(ToT)


先ずは冷却水を抜き、EXマニ等エンジン廻りの部品を取り外します。

ヘッドカバーを取外します

取り外したINマニですが、2番が非常に煤けています。

タイミングチェーンカバーを外して、カムシャフトを外し、シリンダブロックからシリンダヘッドを外します

ブロックだけになりました。

※オイルパンを外してストレーナを固定しているボルトを外さないとなかなか外れませんよ

これがシリンダーヘッドだけの状態です。

この裏側にバルブがくっついてます。

さあ、今回の悪さをしていたのは2番です。

どんなでしょう?

ヘッドを裏返しバルブを外してみると、2番のEX側だけ何か様子がおかしいぞ!

アップで見てみるとわかりやすい!

ややピンボケで見難いかもしれませんが、バルブの端がマルク溶けてしまってます。

今回の犯人はこいつです!

そうそう、外したバルブたちはキチンと元の位置に戻せるように整列させて保管してくださいね(;^_^A

ヘッドの歪みも確認して異常がなかったので、きれいにお掃除。

カーボンも除去し、ピカピカになりました。

バルブを新品に交換し、当たりを出すために、タコ棒使ってバルブコンパウンドですり合わせ♪

これが、非常に地味でも大切な作業です。バルブを組み付けたら、ブロックとヘッドを合体

そしてカムシャフト、タイミングチェーン、バルブクリアランスを測定調整して組付けです。

チェーンを組むときには必ずタイミングがずれないように組んでください。

残念ながらこの後の完成写真が撮れず、掲載はできませんが、無事組み付けてテスト走行完了後お納車させていただきました。

お客様より非常に調子が良くなったとのお喜びの声を頂き今回の修理は終了いたしました。

部品関係がすべてお休みとなりますので、誠に勝手ながら、

4月28日(日)~ 5月6日(火)までが弊社のお休みとなります。

トラブル等緊急時には、下記へのご連絡をお願いいたします。

【損保ジャパン日本興亜株式会社にご加入のお客様】

緊急時(事故・故障)のご連絡先:0120-365-110

※お電話の際には、お名前とお車のナンバープレートの番号、又は保険の証券番号をお伝えください。

【JAFにご加入のお客様】

緊急時(事故・故障)のご連絡先:0570-00-8139

※お電話の際には、JAFメンバーズカードをご用意ください。

土曜日は天候に恵まれ、ポッキリ乗り出し価格のキャリィトラックも即売れいたしました。

本日、日曜は生憎のお天気でお昼から雨になってしまいましたが、デリカD:5の試乗やジムニーとシエラの乗り比べなど、二日間沢山のご来店が有り、盛り上げていただき無事に終える事が出来ました。

これも、日頃地元の皆様から支えていただいているお陰と思われます。

本当に有難うございました。

また、今後も精一杯の努力を惜しまず行ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


※明日の3月4日(月)はイベントの代休としまして臨時休業となりますのでよろしくお願い致します。


                        西自動車整備工場 社員一同